ツール

【名刺管理アプリEight(エイト)】がおすすめすぎる!評価とメリットまとめ

ピース(@Peace__Blog)です。

ピース
ピース
サラリーマンの皆さん「刺管理アプリEight(エイト)」知っていますか?成田凌さん出演のCMでお馴染みのSANSAN株式会社の名刺管理アプリです。
ミー子
ミー子
メンズノンノモデルのあのイケメン成田凌さんね!

累計150万人以上のダウンロード実績のあるアプリなので、既に使っている人も多いと思いますが、もしまだ使っていない人がいたら、ぜひ使ってほしいのです!

ピース
ピース
わたしも「Eight(エイト)」を使用していますが、使い方も簡単ですし、便利すぎて以前のアナログ名刺管理には絶対戻れません。
ミー子
ミー子
確かに紙の名刺管理は、不便すぎて昭和か!って感じだもんね。
ピース
ピース
「Eight(エイト)」は、無料で取引先の名刺管理にまつわるストレスを網羅的に解決できるアプリなので、もはやサラリーマンの必須アプリといっても過言ではありません。

今回は、そんな「Eight(エイト)」の紹介や使用メリットを説明していきます。

こんな人におすすめ
  • 名刺交換が多い
  • いつも名刺を探すのに手間取る
  • 名刺のファイリングが面倒くさい
  • デスクを整理整頓したい
  • 取引先の人の名前を覚えられない


「Eight(エイト)」とは

そもそも「Eight(エイト)」とは、スマホのカメラ機能を使用して、名刺を撮影することでアプリに会社名や役職、氏名、連絡先等の名刺データを取り込み、オンラインで保管、管理できるアプリです。

ピース
ピース
ユーザビリティの高い高機能アプリが、無料で利用できるんですよ!

「Eight(エイト)」のスゴイところとは

【1】データ反映(取り込み)の精度が高い

縦型の名刺でも横型の名刺でも、高い精度で問題なく取り込めます。
文字化けや誤字も非常に少ないです。

ピース
ピース
一度、名刺の上半分が折りたためる凝ったタイプの名刺はうまく取り込みできませんでしたが、そんな名刺は世の中にそうありませんので誤差のうちです。
ミー子
ミー子
仮にうまく取り込めない部分があっても手動入力で修正もできるんだよね。

【2】データ反映(取り込み)が早い

カメラで撮影後、早ければ5秒程度でデータがアプリに取り込みされます。

ピース
ピース
圧倒的に早いです。これも文字認識技術(OCR)が劇的に発達したお陰ですね。

【3】名刺4枚まで同時撮影が可能

カメラの1カットで名刺を4枚まで並べて同時撮影が可能です。
1枚ずつの撮影に比べて4倍のスピードで登録できるので、撮影作業がサクサク進みます。

ピース
ピース
一回の商談で何枚も名刺交換する場合や、あとからまとめて登録する場合もあると思うので、非常に重宝します。
ミー子
ミー子
紙の名刺がデスクの中に溜まっちゃってる場合も一気に登録できそうだね。

【4】どの端末からでも利用可能

ID/PASSさえ把握できていれば、スマホ、PCはもちろん、インターネット接続できる端末であればなんでも利用可能です。

ピース
ピース
休みの日や緊急事態のときでも、プライベート端末から閲覧できるわけです。


「Eight(エイト)」のメリットとは

【1】名刺を探す手間がなくなる

やはり一番のメリットはこれです。
紙で名刺を保管している場合、どんなにキレイにファイリングしていても探す時間って結構かかりませんか?

ピース
ピース
そもそもキレイにファイリングする手間も結構かかるものです。
ミー子
ミー子
ファイリングしたばっかりはキレイなんだけど、結局名刺が増えていくとキレイに保管できなくなるんだよね。

「Eight(エイト)」ならアプリの検索機能で、会社名や名前などから名刺情報をすぐに検索できるので、名刺を探す時間が非常に短縮できます!

ピース
ピース
名刺を紛失するリスクもなくなりますね。

【2】取引先担当者の名前をすぐ調べる(思い出す)ことができる

わたしの場合は、実はこれが「Eight(エイト)」を使用していて一番助かる点です。

例えば、取引先との商談時に以前名刺交換はしたものの、ほとんど会わない取引先の上役や別の担当者が急に同席した場合、名前を忘れていてもスマホさえあれば、その場で名前と役職を検索して思い出すことができるのです。

ピース
ピース
商談中にその人の名前を呼べないと会話に違和感が生まれるので、すぐスマホで調べ物をするフリをして、会社名から名前を検索しましょう。PCを開いていれば、さらに簡単に検索できますね。
ミー子
ミー子
紙で名刺を保管していた場合、自席に戻るまで名前はわからないもんね。

【3】メールアドレスや電話番号を間違えることがない

紙の名刺を見ながら手でメールアドレスや電話番号を入力して連絡する場合、間違えたことってありませんか?

ピース
ピース
わたしは過去にメールアドレスの1文字を間違って、あて先エラーになることがありました。
ミー子
ミー子
慎重に確認して入力すれば間違える可能性は減るけど、むしろその時間が勿体ないからね。

「Eight(エイト)」の場合は、メールアドレスや電話番号も名刺を撮影することで登録できるので、誤登録はありませんし、アプリを直接タップしてメーラーを起動したり、電話をかけたりできるので、エラーメールや電話のかけ間違いも発生しません。

また、メールアドレスをタップしてメーラーを起動した場合、メール本文に相手の会社名、役職名、氏名までがデフォルトで入るので、会社名、役職名、氏名を誤ることもないのです。

【4】紙の名刺がなくても名刺交換が可能

お互いに「Eight(エイト)」アプリを使っている場合、無線やQRコード、メールで名刺登録が可能です。

ピース
ピース
万が一、名刺を忘れてしまったり、名刺を切らしてしまっていてもOKです。わたしは過去に一度、商談に名刺を忘れたことがあって恥ずかしい思いをしましたが、名刺管理アプリがさらに普及すればこういう問題はなくなりますね。
ミー子
ミー子
そのうち、紙の名刺は世の中からなくなるね。エコじゃないし。

【5】デスクの整理整頓

名刺は、1枚1枚は薄くて小さいものですが、長年溜め込むと結構なスペースをとることになります。
特に営業職の人は大量の名刺の保管方法に頭を悩ませることありますよね?

ピース
ピース
データ管理することで撮影後の名刺は都度破棄できるので、整理整頓にも役立ちます。
ミー子
ミー子
デスクを常にキレイにしておく秘訣だね。

【6】SNS機能

「Eight(エイト)」はビジネスSNSの要素をもっており、近況をポストしたりできます。
名刺交換した人のビジネス上の近況がわかります。

特に役立つのが、過去に名刺登録した人が転職や異動、役職が変わった場合などで、あらたに名刺登録をすると、その情報が通知されてデータが自動更新されます。

ピース
ピース
つまり、役職変更に伴う、あらたな名刺交換や登録の手間が発生しません。
ミー子
ミー子
逆に自分が名刺を再登録した場合は、名刺交換した人たちに通知されるから楽だよね。

また、この通知によって新しいビジネスチャンスが生まれるキッカケになりえます。

ピース
ピース
前職でお世話になったあの人は、いまこんな仕事してるんなら、また取引できそう!となるわけです。

【7】FaceBookと連携

FaceBookとの連携機能を使えば、既にFaceBookで友達の場合、自動で名刺交換が可能です。

ピース
ピース
こういうSNSの相互連携はますます進みそうですね。


まとめ

要点まとめ
  • 「Eight(エイト)」は操作性がよく、ストレスなくスピーディに情報登録できる
  • 名刺管理をオンライン化することで、情報の検索性が格段にあがる
  • どこでも名刺情報を閲覧できるので、すぐに取引先の名前や役職を思い出せる
  • 名刺を物理保管しないので、整理整頓できる
ABOUT ME
ピース
東京のホワイト企業で働くアラサーリーマン。ヒマができたのでブログを書きます。趣味のファッションと筋トレに加え、仕事の話などをメインに書いていきます(^o^)