転売

【損しない洋服の買い方】転売を活用してファッションを楽しむ方法

ピース(@Peace__Blog)です。

ピース
ピース
わたしの趣味の一つは「ファッション」ですが、洋服の買い方はエリートサラリーマンに負けません!
ミー子
ミー子
エリートサラリーマンは、お金いっぱいあるから上手に使う必要もないしねー!
ピース
ピース
エリートサラリーマンが羨ましいです。

今回の記事は、わたしが日頃ライフワークとして行っている「転売(せどり)」を有効活用しながら、金銭的なロスを少なく、ほとんどノーリスクで、色々なファッションを楽しむ方法をご紹介します。

わたしは大学時代のアルバイトからファッション業界に10年以上も身を置いてきましたが、当時お金がなくても高額なブランドの洋服が着たくて、そのためにはどうしたら良いかを考えながら実践してきた方法です。

ピース
ピース
深いファッション知識がなくても、スマホさえあれば、商品購入時に「1つのルール」を守ることで、購入時の価格と、ほとんど同価格で転売することができる簡単な方法です。

ただし、今回の記事ではビジネスとして、利益を得ることを目的としておらず、自分が買ったものが、それなりの価格で売れればいいという、ライトな目的の方法です!転売(せどり)でしっかりと利益を稼ぎたい人向けの記事ではありません。

ピース
ピース
お金は最小限で、お洒落はしたいのです!
ミー子
ミー子
なんつーワガママ!
こんな人におすすめ
  • お金をかけずにお洒落をしたい
  • ブランド品が好き
  • 中古品(古着)に抵抗がない

まずわたしの簡単な経歴はこんな感じです。

  • 大学時代 セレクトショップの販売アルバイト
  • 社会人1社目 百貨店のファッションテナント管理
  • 社会人2社目 ファッションECサイトで色々
  • 社会人3社目 総合ECサイトのMD
ピース
ピース
現職ではファッションから遠のいてしまいましたが、大学時代から社会人2社目まではファッション業界に身を置いてきましたので、ファッション大好きです!

転売(せどり)の原則

転売(せどり)は「安く買って(仕入れて)」「高く売る(転売する)」ことが原則です。
その差分が利益になるからです。

せどりとは、本来古本屋から掘り出し物を見つけて、他者に販売して利益を稼ぐ行為ですが、現在では古本以外の転売行為でもせどりと呼びます。

つまり、相場より「安く買う(仕入れる)」か、相場より「高く売る(転売する)」ことができれば成立します。

繰り返しになりますが、「仕入れ値 < 売値」にできればもちろんよいのですが、今回はあくまでも自分がお洒落を楽しむために買うことを前提としているので、「仕入れ値 > 売値」の差分をより小さくすることを目的とします!

転売(せどり)のコツ

ずばり相場より安く買う(=仕入れる)ことがコツです。

なぜ相場より高く売ることではなく、安く仕入れることがコツなのかというと、「相場より高く売ることは難しい」ですが、「相場より安く仕入れること」は比較的簡単だからです。

ピース
ピース
安く仕入れるのは結構簡単なんです!
ミー子
ミー子
なにが違うの?

高く売るより、安く買う(=仕入れる)ほうが簡単

特にメルカリや、ヤフオクなどのBtoCプラットフォームでは、買い手側はそれぞれ価格を比較して可能な限り安い商品を購入しようとするため相場の価格が均衡します。

ピース
ピース
つまり、売り手側は売ろうとするときに価格を相場より少し下げて売ることが多くなります。このため相場より高値で売ることは難しいのです。
ミー子
ミー子
確かにインターネットが普及して、価格比較はしやすいからね。
ピース
ピース
逆に、買う時は、相場よりも価格が下げて売っている商品を狙うことができるのです。また、相場を知らずに安価な価格設定をする売り手も一定数いるため、安く買う方が簡単なのです。

高く売るより、安く買う(=仕入れる)ほうを狙ってください。

購入(仕入れ)について

購入(仕入れ)商品

大原則、いわゆる「ブランドアイテム」を「古着」で購入するようにしてください。
新品アイテムをプロパー購入してしまうと、プレミアなどがない場合、大きく買値よりも売値が低くなってしまいます。

ピース
ピース
例えば、定価20,000円のバッグを新品で購入したとき、中古で転売するときには多分10,000円程度で売ることになるはずです。
仮に、同じ商品を中古で10,000円で買った場合、転売時は中古の10,000円としてそのまま売れる可能性が高いです。
この商品の新品定価は20,000円であり、中古の相場は10,000円と、ともに相場は固定だからです。

また、ユニクロなどファストファッション系のアイテムも生産数(供給量)が多すぎて、売値が低くなります。

ミー子
ミー子
わざわざ元値が安いものを中古で買おうと思う人は少ないもんね。

買うアイテムは、ブランドのついたもので古着を狙い撃ちしましょう!

ピース
ピース
あと少し脱線しますが、買うときには現金ではなく、必ずクレジットカードで買ってください。

ファッションアイテムは単価も高いのでポイントが多く貯まります。どうせあとから転売(せどり)するので、いってみればポイント分はタダで得をします。

https://peace-blog.com/reasons-use-creditcard/

購入(仕入れ)のルール

ピース
ピース
これが冒頭お話しした唯一のルールです。

スマホさえあればできる簡単な方法です。
以下の手順を踏んでください。

  1. 欲しい商品を発見
  2. 同一商品のメルカリとヤフオクの販売実績相場を確認(実際に売れた実勢売価)
  3. 自分が今買おうとしている価格と比較
  4. 実勢売価の方が高ければ購入OK、安ければ購入NG(相場より安ければ買ってOK)

実勢売価のチェックは以下も必ずチェックしてください。

  • カラーが同じか
  • サイズが同じか
  • 傷や汚れの状態が同じか

商品の状態はもちろん、人気のカラーや、需要のあるサイズかどうかも市場価格に影響します。

商品購入時に、このたった1つのルールを守ることで、購入時の価格と、ほとんど同価格で転売することができることになります。

買う前に、メルカリや、ヤフオクを確認して、実勢売価より安く買えれば買う!高くなっていれば買わない!(買い時ではない)を判断しましょう。

購入先(仕入れ先)

相場より安く買える可能性の高いおすすめの購入先(仕入れ先)を紹介していきます。

メルカリ、ヤフオク

個人出品なので、相場感がわからないまま出品するユーザーが多くいます。
高価値のアイテムが、ありえないくらい安値で出品されていることも多くあります。

ピース
ピース
特にメルカリはオークション形式ではなく終了時間まで入札を競う必要がなく、設定価格ですぐに購入できます。これにより、ヤフオクよりも利益が稼げる場合が多いです。

メルカリに登録していない人はいますぐ登録してください。
もちろん無料です。

メルカリは若年層、ヤフオクは中高年層のユーザーが多いため、メルカリではトラッドブランドや、スーツブランドが安値で、ヤフオクではデザイナーズブランドやストリートブランドが安値で買いやすい傾向にあります。

セカンドストリート、ラグラグ

ファッション専門のブランド古着店のため、専門のバイヤーが買い付けしているのですが、まれに市場価格よりも大幅に安い値付けのものもあります。
中には勉強不足のバイヤーもいるということです。

ピース
ピース
お店側が結構利益をとるので売るのはおすすめしませんが、全国展開している古着店のため近くに立ち寄ったら覗いてみてください。

ブックオフ、フリーマーケット

ファッション専門のユーズドショップではなくリサイクルショップのため、ファッションアイテムの数は少ないのですが、ファッション専門のブランド古着店より圧倒的に値付けが甘く、安い傾向にあるため、宝探し感覚で覗いてみてください。

新宿中央公園、代々木公園のフリーマーケットは都内でも規模が最大級なのでおすすめです。

ピース
ピース
リサイクルショップや、フリーマーケットで売るのはおすすめしませんが、買うのは掘り出し物が多いのでおすすめです!

販売(転売)について

おすすめの販売先(転売先)

安く買うことより、高く売ることは少々難しいのですが、相場より好条件で売れる可能性の高いおすすめの販売先(転売先)を紹介していきます。

メルカリ、ヤフオク

累計ユーザー数(ダウンロード数)において、メルカリ6,000万人、ヤフオク2,500万人と、圧倒的な巨大販売プラットフォームとなり、利用者数が多いほど多くのユーザーにリーチできるので販売チャンスが拡大することになります。

メルカリは若年層、ヤフオクは中高年層のユーザーが多いため、メルカリではデザイナーブランドやストリートブランドが、ヤフオクではトラッドブランドや、スーツブランドが高値で売れやすい傾向にあります。

ピース
ピース
ブランド古着店や、フリマなどでは絶対に売らないようしてください!ネットでの売価と比較すると、1/2~1/4程度になってしまいますよ。

販売(転売)のポイント

メルカリ、ヤフオクで販売する際のポイントを以下に簡単ですが、まとめてみました。
せっかく相場よりも安く仕入れてもうまく高値で売れなければ意味がありません。

このポイントをおさえることで販売(転売)できる確率があがりますよ。

ピース
ピース
わたしはメルカリ、ヤフオクあわせて累計300万円ほどの販売実績があります!
ミー子
ミー子
えっ!!
ピース
ピース
メルカリのコツはこちらにもう少し詳しく書いています。
【メルカリのコツ】100万円以上売ったノウハウ公開!高く売る方法とポイントとは?ピース(@Peace__Blog)です。 皆さんは、いらなくなった服や、バッグ、靴などの処分をどうしていますか? 捨てていま...

価格

出品のタイミングでも、同じアイテムの同じカラーの同じサイズの実勢売価を確認したうえで、あえてそれよりも「10~20%」少し上乗せして出品してみてください。

ピース
ピース
なぜ上乗せするかというと、そのまま売れればラッキーですし、もし売れなければ少しずつ値下げをすればいいのです。
ミー子
ミー子
あくどい。
ピース
ピース
メルカリの場合、値下げすると検索結果の上位に再表示されたりするので、購入されるチャンスが拡大します。

商品画像

画像の見やすさと枚数は非常に重要です。

ピース
ピース
なるべく日中に明るいところで撮影し、上限枚数まで登録してください。
ミー子
ミー子
なんで日中なの?
ピース
ピース
自宅に専門の照明設備はないと思うので、日光で撮影するのが一番キレイに撮影できます。画像の良し悪しで驚くほど売れ方がかわります!

画像はスマホカメラで十分キレイに撮影できます。
撮った画像はメルカリとヤフオクで使いまわして問題ありません。

ピース
ピース
さらに、もし可能であれば自分の着用画像を載せるとより売れやすくなると思います。

サイズ情報

メジャーなどで実寸し、なるべく丁寧に記載してください。
試着のできないオンラインで販売するうえで、必須の情報です。

ピース
ピース
もしメジャーがなければ100円ショップで売っているので買ってください。

サイズ情報もメルカリとヤフオクとコピペで使いまわして問題ありません。

商品状態

現状と説明に差異があると販売した後でクレームになりかねませんので正確に記載してください。
取引後に、状態の説明文と実際の商品の状態に差異があると、購入者から悪い評価を受けれられることがあります。

ピース
ピース
評価は今後の他の取引の成約率に影響します。

商品情報は十分すぎるほど掲載したほうが売れる可能性が高くなります。なかでも画像がわかりやすく映っていることや、登録枚数の多さが重要です。

売る(転売する)タイミング

流行のサイクルによってトレンドが変わり、市場価格が値崩れする場合があります。
よほど気に入っていない限り購入後はあまり持ちすぎず、ワンシーズン程度で販売するのがベターだと思います。

ファッションのトレンドは2年といわれていますので、1年くらい着たら売ってしまうのが一番効率のよいタイミングです。

付属品

購入時に、箱やタグやショッパーなどの付属品があった場合、可能な限り保存しておいてください。
販売時の価格が大きく異なります。

ピース
ピース
わたしも自宅に大量にタグやら袋やらが保存されています。

まとめ

要点まとめ
  • お金をかけずにファッションを楽しむには、ブランド品の中古を狙う
  • 購入する前に、必ずメルカリとヤフオクで価格の相場をチェックする
  • 転売する(売る)ときは、必ずメルカリかヤフオクで売る
ピース
ピース
他にもメルカリやヤフオクでは、意外性に富んだいろんなものが売れるチャンスがあるので、活用してみてください。
【不用品を現金化】メルカリ、ヤフオクでコレ売れるの!?実例10選ピース(@Peace__Blog)です。 「メルカリ」の無料登録はこちらから わたしは不用品...
ABOUT ME
ピース
東京のホワイト企業で働くアラサーリーマン。ヒマができたのでブログを書きます。趣味のファッションと筋トレに加え、仕事の話などをメインに書いていきます(^o^)