転売

【不用品を現金化】メルカリ、ヤフオクでコレ売れるの!?実例10選

ピース(@Peace__Blog)です。

ピース
ピース
皆さんは家にいらないものはありませんか?それ捨てたりしていませんか?
ミー子
ミー子
いっぱいあるねー。処分に困ってる。
ピース
ピース
それ、実は売れますよ!メルカリで売ってお小遣いにしてみませんか?メルカリは登録無料なので、まだメルカリに登録してない人はこちらから。

こんな人におすすめ
  • 家にいらないものが沢山あって困っている
  • 大掃除や引っ越しで不用品がたくさん出てきた
  • できればいならいものをお金に変えたい
  • ついでに家の整理整頓もしたい

わたしは不用品の販売を10年くらいライフワークとして続けています。

古くはモバオクからはじまり、現在はヤフオク、メルカリを通して様々なものを販売してきました。

メルカリ、ヤフオクは、累計ユーザー数(ダウンロード数)で、メルカリ6,000万人、ヤフオク2,500万人と、圧倒的巨大プラットフォームです。日本の人口が1億2千万人なので、重複ダウンロードなどを無視すると、日本の半数にリーチできる規模になります。
自分にとっての不用品も、日本全国探せばきっと誰かが必要としているので、簡単にモノを捨てるべきではないのです!

ピース
ピース
気づけば、ざっと計算してあわせて300万円ほどの販売額になっていました!塵も積もればです。
ミー子
ミー子
ちょっと、ひくね!

【メルカリのコツ】100万円以上売ったノウハウ公開!高く売る方法とポイントとは?ピース(@Peace__Blog)です。 皆さんは、いらなくなった服や、バッグ、靴などの処分をどうしていますか? 捨てていま...

なかには「こんなモノまで売れるの?!」と、きっと普通は捨ててしまうようなものが売れたりしましたので、わたしの過去の実例をもとに、実際に売れた驚きのアイテム販売価格を紹介していきます。

ピース
ピース
皆さんの家にもあるかもしれないものなので、ぜひ参考にしてみてください。

不用品の現金化メリット

まずはじめに、不用品を現金化するメリットについて考えてみたいと思います。
いらないものをお金に変えること以外にもメリットがあったりするのです。

ちょっとしたお小遣い稼ぎになる

もちろん一番のメリットは、いらないものからお金が生まれることです。
しかも習慣化すると塵も積もってまとまったお金になっていたりします。

ピース
ピース
わたしの場合は、前述したように長い期間をかけて300万円ほどになりました。
ミー子
ミー子
継続すると、不用品でも結構なお金になるんだね!

家の整理整頓になる

定期的に不用品の処分を行うことで家が片付きます。

ピース
ピース
わたしはミニマリストを目指していますが、自宅の整理整頓は、頭の中の整理整頓と同じくらい重要です。

ミニマリストとは、必要最低限のモノしか持たないライフスタイルを好む人のことです。「最小限の」という意味である「ミニマル」をもとにした言葉です。

モノや情報は必要なものだけ持っていればよくて、不要なものをもっていることで、少なからずそれにかかわる思考や、労力など様々な無駄を犠牲として払うことになってしまいます。

ピース
ピース
例えば家にある不用品は、持っているだけで家のスペースを圧迫しますし、掃除の邪魔にもなります。探し物をするときにも不用品が邪魔になって、発見に時間がかかったりするかもしれません。

更に、家が片付いていない人に貧乏な人が多いといわれますが、これは要不要の取捨選択ができないばかりか、せっかく現金化できるかもしれない、いわば資産を無駄にしてしまっている状態なので、お金へのアンテナも低く、当然なのかもしれません。

ミー子
ミー子
三流大卒のくせに、なんか生意気やな!

誰かのためになる

誰かが必要としているのあれば譲ったほうがお互い幸せです。
ゴミにしてしまうことは簡単ですが、せっかくまだ活躍できるものなら誰かに使ってもらいましょう。

ピース
ピース
いいことっぽいことを言いました!
ミー子
ミー子
わかったから、ドヤらないで。

エコになる

ゴミがでないので環境的にも優しいと思います。
リサイクルできるものは、リサイクルしましょう。

不用品販売の実例10選と販売価格

では本題ですが、今回紹介する実際に自分が売った不用品の10事例は、正直売れないだろうなあと思いつつ、ダメもとで出品したものばかりです。

ピース
ピース
しかし、ちゃんと全部売れました!売れるかどうかは自分で決めるのでなく、買う人が決めるのです。まずはなんでも売ってみましょう!

販売価格も公開しますので、ご自宅の不用品整理の参考にしていただければ幸いです。

【1】15年前に買ったノートパソコン

シャープのノートパソコン(メビウス)です。
就職活動のときに購入したまま処分するタイミングなく、OSもWindousXPなのでもはや売れないと思っていましたが、買ってくれる人もいるのですね。

ピース
ピース
このパソコンがそのまま日本で使用されるとは考えずらいので、海外向けに転売される運命なのかもしれません。それか分解してパーツごとに販売する可能性もありますね。

>>販売価格 2,200円

【2】13年前に買った壊れたデジカメ

ペンタックスの壊れたデジカメです。
13年ほど前に三流大学の卒業旅行にあわせて購入したもので、壊れて撮影画像のピントがあわずぼやけてしまっていたのですが、無事に売れました。

ピース
ピース
修理すれば直るということなのでしょうか。

>>販売価格 2,500円

【3】10年前にもらったiPod touch

10年前にもらったアップルのiPod touchは、自分の名前まで刻印されていたのに、売ることができました。

ピース
ピース
正常に動作はしていたので、いつ壊れてもいいデバイスとして、ジムやランニングなどで使ってもらえているのかもしれません。

>>販売価格 2,500円

実は、上記の3点については、さすがに売れないだろうと思って、某リサイクルショップに回収依頼をしたことがあったのですが、電化製品ということもあり、処分費用としてマイナス4,000円で見積もりされていました。

しかし処分するにもお金がかかるのは嫌だったので、ダメ元でフリマアプリで販売してみたところ以下の結果になったわけです。

  • リサイクルショップで処分してもらった場合 マイナス4,000円
  • フリマアプリで販売した場合 プラス7,200円(3点合計)
  • 結果、ゴミとして処分した場合と比較すると10,480円の得に!(フリマアプリの販売手数料10%:720円分を差引済)
ピース
ピース
みなさんも家で眠らせている電化製品があるなら、十分売れる可能性ありますよ!

【4】USEDの靴下

アメリカンアパレルというアメリカのファストファッションブランドのUSEDの靴下です。
何度も履いていて汚れや毛玉もあったのに、男性の足に直接触れた靴下がなぜ売れたのか不思議です。

ピース
ピース
わたしの場合、洋服の古着を着ることはまったく問題ないですが、靴下の古着は無理だなあと思ってしまいます。
ミー子
ミー子
普通無理でしょ!

>>販売価格 550円

【5】海外のお菓子

1箱12個入りの海外のお菓子ですが、味がおいしくなかったので、食べきれなかった5個をセットにして売ってみました。
日本で手に入りにくいせいか、実際に購入した価格よりも割高だったのにも関わらず、すぐに売れてしまいました。

ピース
ピース
実は一度売れてから味を占めて、この方法で何度も利益をだしています。
ミー子
ミー子
もはやそれは不用品処分ではないぞ!

>>販売価格 1,800円

【6】使いかけのヘアワックス

UEVOというサロン専売品の詰め替え用ワックスですが、開封して1度使ったものを販売しました。
東急ハンズやロフトで簡単に手に入るものが、定価と同価格で売れたので、買いに行くのが面倒くさかった人が買ってくれたのかもしれません。

ピース
ピース
地方在住でどこで買えばいいか、わからなかった人かもしれませんね。

>>販売価格 2,100円

【7】USEDのメンズ下着

クロムハーツというアメリカのシルバーアクセサリーブランドのメンズ下着です。
USEDのため、もちろんホームクリーニングして発送しましたが、買ってくれた人は衛生面など気にならないのかなあと、売っておきながら考えてしまいます。

ピース
ピース
売っておきながら、少々不安でした。

>>販売価格 1,100円

【8】USEDのサーフパンツ

ハーレーというアメリカのボードショーツブランドですが、USEDのメンズ下着同様、不安にならないものかと考えながら結局売っています。

ピース
ピース
こちらも売っておきながら、買ってくれた人は衛生面とか気にならないのかーと思ってしまいました。

>>販売価格 2,800円

【9】穴の開いたTシャツ

ヘインズというアメリカのインナーウエアメーカーのTシャツですが、小さい穴が開いてしまったものを3枚まとめて売ってみました。

ピース
ピース
定番のアイテムは少々難があっても少しでも安く買いたいと思う人に売れるようです。

>>販売価格 1,300円

【10】オーダーメイドのスーツ

インポート生地でオーダーした出来のいいスーツではあったのですが、体を鍛えたことでサイズアウトし着れなくなっていました。
わたしの体のサイズにあわせてつくったものですし、裏地に自分の名前の刺繍が入っていたので売れるか不安でしたね。

ピース
ピース
サイズを詳細に明記することで、サイズさえ合えば買ってくれる人もいるということだと思います。

>>販売価格 18,000円

まとめ

要点まとめ
  • 不用品があれば、どんなものでもまず売ってみる
  • 自分がどうせ売れないと思っているモノでも、案外売れる
  • 売り先は、メルカリ、ヤフオクが売れやすい
ピース
ピース
中でも売れやすい「メルカリ」はもちろん登録無料なので、登録していない人はこちらから登録してみてください!

ABOUT ME
ピース
東京の超ホワイト企業で働くアラサーリーマン。ブラック企業から脱出し、ヒマができたのでブログを書きます。趣味のファッションと筋トレに加え、仕事の話などをメインに書いていきます(^o^)