身だしなみ

【ショートヘアのメリット10選】サラリーマンにおすすめの髪型は短髪で決まりの理由とは?

ピース(@Peace__Blog)です。

ピース
ピース
三流大卒サラリーマンの皆さん、髪型で悩んでいませんか?髪型さえも武器に変えて、サラリーマン生活をよりよいものにしませんか?
ミー子
ミー子
いやいやいや、髪型なんてなんでもいいでしょ!
ピース
ピース
それが、実はあるんです!サラリーマンの髪型には正解が!
ミー子
ミー子
「ショート」でしょ?短髪!
ピース
ピース
なんでいっちゃうの?!正解です。
ミー子
ミー子
あんたショートヘアだから、そうだろうなと。
ピース
ピース
わたしはもう5年以上もショートヘアですが、その前はずっとミディアムヘアにパーマをかけてお洒落ぶっていました。しかし、あるとき気分転換にバッサリとショートヘアにしてから様々なメリットを感じることになり、サラリーマンである限り、もうショートヘア以外は考えられません!
ミー子
ミー子
あー思い出した!確かに昔、ピースの髪型うざったかったもんなー。
ピース
ピース
なぜショートヘアが正解かというと、サラリーマンとして働くうえでショートヘアには明確なメリットがあるからなのです。三流大卒サラリーマンは、髪型さえも利用して恩恵を受けるべきです!

サラリーマンの髪型はショートヘアで決まり!そのメリットは?

では、さっそくのそのメリットを10個紹介していきます。

ピース
ピース
髪型にサラリーマンのメリットが10個もあるってすごくないですか?
ミー子
ミー子
もういいから、ほよ本題いけや!

【1】さわやかに見える

なんといってもこれです!短髪はさわやかに見えます。

ピース
ピース
サラリーマンにとってさわやかであることは、社内外問わず圧倒的な武器になります。絶対マイナスに働くことはありえません。
ミー子
ミー子
確かに、印象が悪くなることはないね。

皆さんもご存知「メラビアンの法則」において、人は見た目が9割といわれています。

特に初対面の人は、自分に対して抱くイメージの大部分を見た目の情報から判断します。
営業職や取引先に接する機会が多い職種の人ほど見た目に気をつけるのはこれが理由です。

ピース
ピース
実は、転職活動時にわたしに内定を出してくれた企業の採用担当者は、ほとんど必ず「さわやかだったから」というコメントを理由の一つにあげます。それくらい「さわやかさ」はサラリーマンの武器になるのです。

長髪の営業マンと、短髪の営業マンがいたら、どちらが顧客から信頼感を得やすく、仕事において得をするかは簡単にわかりますね。

ミー子
ミー子
ピースは中身はさておき、一見さわやかだもんね!

【2】上司ウケがいい

サラリーマンたるものある程度、社内政治が大事です。
つまり上司の印象をよくしておいて絶対に損はないのです。

ピース
ピース
現在では、サラリーマンでも長髪やパーマなど様々な髪型が許容されるようになってきましたが、我々の上司世代では、ショートヘアの人気が相変わらず高いです。これはまず間違いありません。
ミー子
ミー子
確かに、髪の毛を切ってこいって怒られてる男性社員見たことあるわー。
ピース
ピース
髪型なんて関係ないくらい圧倒的に仕事ができれば別ですが、三流大卒サラリーマンはまず髪型だけでも上司好みにするべきです。

上司から「あいつは長髪だし取引先の前に出すのは恥ずかしいから、商談には別のヤツを連れて行こう」と思われたら、せっかくの重要な仕事のチャンスがなくなってしまうかもしれませんよ!

そんな可能性は事前に排除すべきです。

【3】女子ウケがいい

間違いなく職場の女子や取引先の女子にも気に入られた方がいいです。
仕事で女子社員がキーマンになる場合も多いため、お願い事などスムーズに聞き入れてもらえる協力体制を準備することは非常に重要です。

自分の仕事の成果に跳ね返ってくるわけです。

ピース
ピース
人間とはそういうものです。我々もかわいい女子社員には少しだけ優しくなってしまいますよね?
ミー子
ミー子
ちきしょう!
ピース
ピース
女子にウケる髪型といえば、どんなシーンであれショートヘアは安定して人気ランキング上位です。人気にムラがありません。2018年版の女子が好きな髪型アンケートを検索してみましたので参考まで。

参考)女子ウケ抜群の髪型ランキング|短髪が人気【2018年版】

ピース
ピース
また、職場で結婚相手を見つける場合だってあるわけですから、斜にかまえずどんどん女子ウケを狙うべきです!

【4】スーツが似合う

ショートヘアはスーツが似合います。

これには様々な意見があると思いますが、アパレル業界に長く従事したわたしの意見では、「ショートヘア以外にスーツスタイルの正解となる髪型を導き出すことが難しい」といったほうがよいでしょうか。

ピース
ピース
つまり、ショートヘアであれば安定してスーツに合うのです。スーツ発祥地のイギリスでは、お洒落にスーツを着こなす人が勿論多いですが、圧倒的にショートヘアが多いですよ。
ミー子
ミー子
スーツが似合うってことは、さらにさわやかに見えるし、上司ウケもいいし、女子社員ウケも増すってこと?

【5】朝のスタイリングが楽で時短できる

ショートヘアの場合、一瞬でスタイリングが完了します。
つまり、朝の支度の時間が短くなり、その分ゆっくり準備ができたり、ちょっとだけ長く睡眠時間を確保できたりします。

ピース
ピース
わたしの場合はヘアジェルをなじませるだけなので、1分もかかりません。ショートヘアは、サラリーマンの朝の忙しい時間にゆとりを与えてくれます。

これがミディアムやロングヘアだった場合、髪型がなかなか決まらず鏡の前で余計な時間を過ごしてしまうことになります。

ピース
ピース
わたしがミディアムヘアだったときは、10分くらいスタイリングに時間を要していた気がします。
ミー子
ミー子
気持ち悪いね。

【6】夜はドライヤーいらずで時短できる

ショートヘアは髪の毛を洗った後、タオルブローで完了するのでドライヤーは不要です。
お風呂上りにドライヤーで乾かす時間が短縮できるので、夜少しだけ早くベッドに入ることができます。

ピース
ピース
なにより、お風呂に入った後に髪を乾かす行為は面倒と思う男性は多いのでは?
ミー子
ミー子
メンズは楽でうらやましい。

【7】夜お風呂に入らず、寝ることができる

これはどういうことかというと、ミディアムやロングヘアの場合、使うスタイリング剤はワックスになるため、髪の毛を洗わないで寝た場合、スタリング剤で枕がベトベトになります。
そのためお風呂に入らず寝るという選択肢がとりにくいです。

ピース
ピース
仕事終わりに飲んで帰ってきた場合ですね。上司との付き合いで深酒することもあるでしょう。帰宅後、もうお風呂に入る気力がありません。

しかし、ショートヘアの場合、ヘアジェルが使えるため、髪の毛を洗わずに寝てしまった場合でも、ヘアジェルは乾燥していて他に付着しないため、枕にスタリング材はつきません。

ピース
ピース
ショートヘアでジェルを使用していれば、そのまま寝てしまうことも可能になるわけです。これ、わかってくれる人いるでしょうか?
ミー子
ミー子
共感しにくいこと書くなよ。

【8】ハゲ予防になる

これは深刻な問題ですが、ハゲを予防するために、頭皮を清潔に保つという有効な手段があります。
若くしてハゲてしまうと、さわやかさも女子ウケも期待できません。

ピース
ピース
つまり、ハゲ予防は重要です。死活問題です。

ショートヘアであれば、ミディアムやロングに比べて頭皮全体が外気に触れやすく蒸れにくいので、皮脂がたまりにくくなります。

また、シャンプーの時に頭皮全体をくまなく洗えるため、清潔に保つことが容易になるというわけです。

ミー子
ミー子
サラリーマンに限らず、できればハゲないでほしいね。

【9】仕事がうまくいっていないときの気分転換になる

これは現在、ショートヘアではない場合に限定されますが、髪型を変えることは気分転換につながります。
女性が失恋したときに髪の毛を短く切るアレと同じです。

ピース
ピース
もし今仕事が行き詰っていて、モヤモヤした気持ちなのであれば、ばっさりとショートヘアにしてしまうのは実は有効な手段だったりします。なんでもいいので、自分に変化を与えることは非常に重要です。
ミー子
ミー子
めちゃめちゃ髪型変えてたら、みんなリアクションしちゃうから、なにかのキッカケになったりするかもね。
ピース
ピース
実はわたしも仕事が行き詰ったときに、何でもいいから変化が欲しくてショートへアにしたのがキッカケです!それ以来、ショートヘアです。
【美容室メンズ向け】安い、上手い、早い「オーブヘア」がおすすめこんにちは、ピース(@Peace__Blog)です。 なお、わたしは月1回以上、美容室に行きますが、その理...

【10】転職活動しやすい

転職活動を経験したことがある人ならわかると思いますが、面接前に髪の毛を短くしませんでしたか?

これはほとんどの場合、面接での印象をよくするために行うと思いますが、急に髪の毛を短くしたことで、上司や同僚に転職を怪しまれる危険性があります。

実際に社内でそういう噂がたつことも目にしてきました。

ピース
ピース
最初からショートヘアならどうでしょう?転職活動のために髪の毛を切る必要がないので、周りに怪しまれることなく活動できますね。
ミー子
ミー子
勢いあまって、坊主にはしないようにね!

まとめ

要点まとめ
  • 三流大卒サラリーマンは、髪型さえも自分の武器すべき
  • 正解の髪型は「ショートカット」一択
  • ショートカットなら上司にも女子社員にも取引先にも印象がいい
ABOUT ME
ピース
東京のホワイト企業で働くアラサーリーマン。ヒマができたのでブログを書きます。趣味のファッションと筋トレに加え、仕事の話などをメインに書いていきます(^o^)
関連記事はこちら