身だしなみ

【朝の支度】時短したい男性におすすめのコツは?朝の時間がないならコレを改善

こんにちは、ピース(@Peace__Blog)です。

最近読んだ記事で、平均的な男性の朝の支度時間は、40分~1時間もかかると聞いて驚きました!

ピース
ピース
わたしは朝シャワーしても、起きてから30分以内に家を出るので、かなり早いほうだと思います。

もし、朝ギリギリまで寝ていたり、朝の時間の使い方を有効活用したいなら、支度時間を時短するのがおすすめです。

今回は、実際にわたしの朝の支度内容を紹介しながら、男性向けに時短のコツを紹介していきたいと思います。

こんな人におすすめ
  • 朝の支度に1時間くらいかかっている
  • 朝の支度を時短するコツが知りたい
  • 朝時間がないからバタバタしてしまう

一般的な男性の朝の支度内容


まず、一般的な朝の支度として、多くの男性がこんな感じのタスクをこなすのではないでしょうか?

男性の朝の支度内容

  1. 朝食を食べる
  2. シャワーを浴びる
  3. 歯を磨く
  4. 髭を剃る
  5. 髪の毛をセットする
  6. 着替える

わたし自身もだいたい毎日このタスクをこなすので、一般的な男性の支度内容と差はありません。

ピース
ピース
朝ごはんは絶対食べたいですし、シャワーは朝派です。

朝の支度の時間配分(わたしのケース)


ではどこで時短しているのかというと、ポイントは明確になっているので、タスクごとの時間配分をみていきましょう。

わたしの朝の時間配分

  1. 朝食を食べる:10分
  2. シャワーを浴びる:15分
  3. 歯を磨く:0分(シャワーを浴びながら済ませる)
  4. 髭を剃る:1分
  5. 髪の毛をセットする:1分
  6. 着替える:1分

わたしの考える時短ポイントは、「朝食」「髪の毛のセット」「着替え」の3つです。

朝の支度で男性が時短できるポイント


なぜ、「朝食」「髪の毛のセット」「着替え」が時短ポイントかというと、そこには考える余地や、選択する時間が存在するからです。

この考えるという行為が時間を想定以上に浪費し、朝バタバタしてしまう原因をつくっているのです。

ピース
ピース
考える余地を徹底的に削ることで、朝の支度を時短しています。

それでは、それぞれどうやって時短しているか具体的に紹介していきましょう。

朝の支度は「朝食」で時短


朝起きてから、「なにを食べようかなあ」と考えることも多いかもしれませんが、さきに決めておけば朝の時間を浪費しません。

とはいえ、前日の夜にそんなことを考えるのも面倒なので、朝食のメニューを固定化しておくのがおすすめです。

もちろんメニューはなんでもよいのですが、継続するにはこういったポイントをおさえておく必要があります。

朝食を固定化するポイント

  • 準備が簡単
  • 毎日でも飽きない
  • 栄養価が高い

わたしもいろいろと試しましたが、シリアルに牛乳という定番パターンに落ち着いています。

ピース
ピース
特に玄米フレークは、カロリーバランスも優秀なので、最近はまっています。
created by Rinker
ケロッグ
¥979
(2020/09/26 07:52:53時点 Amazon調べ-詳細)

【ケロッグ】玄米フレークはダイエット効果あり!糖質や食べ方をレビューこんにちは、ピース(@Peace__Blog)です。 夏に向けてお腹をひっこめたい!でも、筋肉量は落としたくない! そんな人...

朝の支度は「髪の毛のセット」で時短


髪の毛のセットで、気づけばかなりの時間を使ってしまったという苦い記憶がある男性も多いと思います。

わたしもワックスをつけながら「ああでもない」「こうでもない」と30分以上もセットしていたなんてこともザラでした。

ただし、この問題はそもそも髪の毛が長く、スタイリングを考える余地があるから発生するわけで、いっそのこと短髪にしてみるというのはどうでしょうか?

ピース
ピース
ちょっと極端な話かもしれませんが!

実際わたしも短髪にしたのですが、ジェルでササっと固めるだけなので悩む余地はなく、1分もあればセット完了です。

また、短髪には他にもたくさんのメリットがあるので、もう長い髪の毛には戻れません。

【サラリーマンの髪型】30代におすすめの短髪(ショート)とセット方法を紹介こんにちは、ピース(@Peace__Blog)です。 「20代よりも大人っぽく、でも老けて見えるのは嫌だなあ。」なんて髪型を悩む3...

さらに、ジェルはワックスに比べてセット力が強力なので、スタイリングを時短するにはもってこいです。

【ジェル】メンズにおすすめのメーカーや、選び方、セットの仕方を紹介こんにちは、ピース(@Peace__Blog)です。 かれこれ3年くらい前からショートヘアのわたしですが、もうジェルなしでは生きて...

朝の支度は「着替え」で時短


朝起きて「今日は何を着よう」と考えているうちに、結構な時間が経過していたりしませんか?

特に、スーツではなく、オフィスカジュアルで通勤する場合に多いと思いますが、服を選択するという行為は案外時間と労力を使います。

ピース
ピース
これも夜のうちに翌日着る服を準備する方法もありますが、面倒くさがりのわたしには到底できません。

ではどうするかというと、「毎日同じ服を着る」という選択がおすすめです。

アップルの「スティーブ・ジョブズ」や、フェイスブックの「マーク・ザッカーバーグ」も毎日同じ服を着ていますが、これは無駄な選択を排除するためのクリエイティブなことといっています。

わたしの場合は、「GUのシャツ」+「ZOZOデニム」+「ニューバランスのスニーカー」というコーデを固定化しており、同じものを何着も買って着まわしています。

【毎日同じ服を着る男】メリットデメリットとおすすめの仕事用コーデ紹介こんにちは、ピース(@Peace__Blog)です。 わたしはほぼ毎日こんな感じで、同じ服を着て働いています。 わた...
【gu】オックスフォードシャツ(メンズ)のコーデやサイズ感をレビューこんにちは、ピース(@Peace__Blog)です。 わたしはgu(ジーユー)の定番オックスフォードシャツを6枚もっており、平日は...
【ZOZO(ゾゾ)デニムオーダー】スリムテーパードデニムパンツのメリデメをレビューこんにちは、ピース(@Peace__Blog)です。 10年以上もファッション業界に従事し、いろんなデニムパンツを履いてきましたが...
【スニーカー】メンズに人気の通勤スニーカー「おすすめブランド4選」こんにちは、ピース(@Peace__Blog)です。 スポーツ庁の「FUN+WALK PROJECT(歩きやすい通勤プロジェクト)...

毎日同じ服を着るのであれば、朝着る服に迷うなんてことはありえないので、1分もあれば着替えが完了するというわけです。

朝の支度を時短するコツまとめ

要点まとめ
  • 朝食を固定化する(おすすめはシリアル)
  • 短髪にしてジェルでヘアセットする
  • 毎日同じ服を着る
【オルビス(メンズ向け)】洗顔とオールインワン化粧水の口コミと評判レビューこんにちは、ピース(@Peace__Blog)です。 30歳を超えて年齢とともに、夏はベタつき冬はカサつく肌、そんな一見矛盾する悩...
【通勤時間の活用方法】年収があがるおすすめの電車内の過ごし方とは?こんにちは、ピース(@Peace__Blog)です。 日本は通勤時間が長いことで知られますが、その時間をうまく活用できているでしょ...
ABOUT ME
ピース
東京のEC企業で働くアラサーリーマン「ピース」です。30代のメンズに向けて、趣味のファッションや、筋トレ、仕事の話などをメインに書いていきます!
関連記事はこちら