身だしなみ

【美容室】メンズにおすすめのヘアサロン「オーブヘア」の口コミや評判は?

こんにちは、ピース(@Peace__Blog)です。

わたしは髪型がショートということもあって、だいたい月1回美容室に行きますが、カット代もバカになりません。

ピース
ピース
安ければ安いほどうれしいですが、下手な美容師は嫌だというワガママぶりを発揮しています。
ミー子
ミー子
そんな美容室ないでしょ。

安くて上手い美容室なんてあるの?という疑問はごもっともですが、ここ数年通っている「オーブヘア(AUBE HAIR)」にはそれを叶える秘密があります。

今回は、ぜひともメンズにおすすめしたい美容室「オーブヘア」の口コミや評判をレビューしていきます。

こんな人におすすめ
  • オーブヘアが安くて上手な理由は?
  • オーブヘアのデメリットは?
  • オーブヘアの口コミや評判はどう?

オーブヘア(AUBE HAIR)とは


オーブヘア(AUBE HAIR)は、2009年創業の美容室で、日本国内のみならず世界8カ国に展開するグローバルチェーンです。

アンティーク調や、西海岸風の店舗など、こだわりのインテリアによるおしゃれな空間と、確かな技術力によって、多くのお客さんに支持されています。

オーブヘアがいまなお拡大し続ける理由は、安くて良いものが世の中に溢れた時代でも、多くのお客さんを喜ばせることができる美容室だからだと分析しています。

オーブヘアの特徴

  1. 上手い
  2. 安い
  3. いつでも行ける

この3つの特徴をもう少し詳しく説明していこうと思います。

オーブヘア(AUBE HAIR)は上手い


オーブヘアでは、スタイリスト経験10年以上のベテランや、青山や表参道の有名サロン経験者など、基本的に技術力のある美容師しか勤務していません。

なぜなら、オーブヘアは「固定給+歩合給」という給与体系なので、技術力があってお客さんを呼べる凄腕美容師が有名サロンから移籍してくるのです。

ピース
ピース
施術料の約半分が歩合給としてプラスされるので、普通の美容室とは比べものにならないくらい給料がいいのです。

つまり、自分の技術に自信があって、顧客をつくれる美容師しかオーブヘアではやっていけないので、下手な美容師は自然といなくなるという理屈です。

ほかの美容室だと新人スタイリストなどに当たって失敗することも多かったのですが、オーブヘアでは失敗したなあと思ったことがありません。

オーブヘア(AUBE HAIR)は安い


それでいてオーブヘアの料金メニューは、都内の有名美容室に比べて半額以下というとんでもないコスパになっています。

メニュー表の一例(税込)

  • カット:2,200円~
  • カット+シャンプー:2,700円~
  • カット+カラー:3,500円~
  • カット+パーマ:5,900円~

※店舗によって変動します

ミー子
ミー子
信じられないほど安いね。

しかもお気に入りの美容師が見つかったら、たった500円の指名料でトップスタイリストを指名し続けることだってできちゃいます。

わたしも現在メンズカットがすごく上手な美容師を指名しており、「カット2,200円+指名料500円=計2,700円」で切ってもらっています。

髪が固くて切りにくいといわれるわたしの髪質ですが、「さわやかにしてほしい!」という無茶な要望にしっかり応えてくれるのです。

では、なぜ有名サロン上がりのハイレベルな美容師にカットしてもらえて、ここまで安いのかというと、その理由は大きく2つあるように思います。

オーブヘアが安い理由

  1. たくさんのお客さんを施術する
  2. アシスタントをつけない

まずどの美容師もとにかくスピーディに1日10~15客くらいを施術して歩合給をあげていくため、客単価が低くても問題ないわけです。

ピース
ピース
もちろん熟練の技術力あってなせる技ですが、メンズカットならだいたい40分あれば終わります。

また、オーブヘアにはほとんどアシスタントがおらず、シャンプーや髪の毛の掃除まですべて担当美容師が行ってくれます。

そのため、料金のなかにアシスタントの給料を含める必要がないので、安くできるという仕組みなんです。

ミー子
ミー子
普通の美容室では、まだお客さんを担当できない新人の給料も含まれているからね。

オーブヘアの料金が安い理由は、とにかく無駄という無駄をすべて削るという、なんとも合理的な考えだからできることなんです。

オーブヘア(AUBE HAIR)はいつでも行ける


オーブヘアは、日本で220店舗、海外16店舗というチェーン展開をしています。

オーブヘア店舗(2020年3月時点)

  • 関東:76店舗
  • 北海道:23店舗
  • 東北:16店舗
  • 北陸・信越:8店舗
  • 中部:8店舗
  • 関西:31店舗
  • 中国・四国:23店舗
  • 九州・沖縄:36店舗
  • 海外:16店舗

また、首都圏は夜22:00や、23:00まで営業している店舗も多いので、仕事が忙しくても帰りに寄ることができます。

そのため、職場の近くに店舗があることが多く、営業時間も長いので、いつでもどこでも行けるという利便性が約束されています。

ピース
ピース
多忙な現代人にもうれしいポイントです。

オーブヘア(AUBE HAIR)のデメリット


逆にオーブヘアのデメリットをあげるとすれば、美容師とゆっくり話しながらくつろぎたい人には向かないところでしょうか。

というのもオーブヘアの美容師は多くのお客さんを施術する分、とにかくスピーディなので少しそっけなく感じる場合もあるような気がします。

ピース
ピース
わたしの担当美容師も凄腕だと思いますが、ゆっくり会話を楽しむ感じではありません。

そのため、とにかく上手で、安くて、終わるのが早いといい!というメンズのほうがオーブヘアを気に入ってもらえるのではないかと思っているんです。

美容師とのおしゃべりもどうしても楽しみたい!という人以外ならオーブヘアは絶対おすすめです。

オーブヘア(AUBE HAIR)の予約はホットペッパービューティ


オーブヘアの予約は公式サイトではできず、すべてホットペッパービューティからの予約となります。

予約は電話か、オンラインで可能ですが、オンライン予約の場合、施術料の2%がPontaポイントとなって自動的に貯まっていきます。

ピース
ピース
Pontaポイントは、1ポイント1円計算で、100ポイントから使用できます。

つまり、カット+シャンプーの2,700円でも、Pontaポイントが54ポイント貯まるので、2回行けば100円割引されるという地味にうれしいポイントです。

ミー子
ミー子
さらに安くなるんだね。

個人的には、そもそも電話は恥ずかしいので、オンラインからのほうが予約しやすいですね。

オーブヘア(AUBE HAIR)の口コミと評判


最後に、オーブヘアの口コミと評判を紹介していきます。

やはり、技術力の高さと、コスパのよさに関するレビューが多い印象ですね。

「また行きたい!」って思えるお店でした。
皆さん一人一人フレンドリーで人見知りの激しい自分にとって居心地の良い空間でした。又、機会があったら友人と一緒に行こうかと思います!値段以上の仕上がりで気に入ってます!
(20代 -男性)
https://beauty.rakuten.co.jp/s5010013411/kutikomi/

若い感性と確かな技術で、素敵なヘアスタイルにしてもらえるので助かります。
シャンプーもとても気持ちいいです。
お話も楽しく、毎回サロンに行くのが楽しみです。
これからもお世話になりたいなと思っていますので、よろしくお願いいたします♪
(女性/30代後半/会社員)
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000116656/review/

仕事の場の近くでお世話になりました。
入店から退店まで始終気持ちのいい美容院でした。
花粉症の話で緊張もほぐれ、いろいろと気を遣っていただきながら、 スタイリングは大満足でした。
また是非お世話になりたいと思う美容院です。
またお願いしたいと思います。
(男性/40代/会社員)
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000116656/review/PN5.html

結婚式の当日に急いでヘアセットしていただきました!!!
2000円台でこのクオリティはすごいと思います!
式場でも美容師の友人に可愛い!!!とびっくりされました!!
とても大満足です!
式場まで間に合わないかもと焦っていましたが、迅速かつ丁寧な対応ありがとうございました!
また利用します!
(無事間に合いました笑)
(女性/20代前半/会社員)
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000116656/review/PN2.html

初めて来店しました。
カット長さなど、カットの前にちゃんと聴いてくださり、安心してカットをお願いできました。
仕上がりもイメージ通りで、シャンプーもしっかりしていただき大変満足しました。
また次回もお願いしたいと思います。
(男性/30代後半/会社員)
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000116656/review/PN2.html

高校生の頃から都内のあらゆる美容院に行っていましたが、このクオリティーにこの破格は本当に凄すぎます!!!
担当の方がオープニングからシャンプー、カラー、カット、ブローと全て一人で行ってくれるので、より安心できます(^^)
そして本当に髪の毛やカラー剤、トリートメントやパーマなど専門知識がハンパないです。
なりたいイメージ、ライフスタイル、髪質など総合して最適な提案をしてくれるし、本音で話してくれるから、信頼できるし、私は嬉しいです。
サロン帰りだけでなく、家に帰ってからも再現できるようにカットしてくれて、ヘアセットが時短でき、本当に助かります(^^)
担当者さまは、以前他の美容院で担当していただき、とても感動したので、美容院を乗り換えました☆
また、伺いますので、宜しくお願いします(^-^)v
(女性/30代後半/会社員)
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000116656/review/PN2.html

こちらの要望に沿った形のヘアスタイルをしっかり作ってくださり大変満足しています。
コミュニケーションも取りやすいです。
(男性/30代前半/会社員)
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000116656/review/PN2.html

2回目の利用です!
ざっくりとした私のイメージをしっかり汲み取っていただき、なりたいイメージになることができました。
カットだけでも素敵な仕上がりで、3000円以下でコスパも良く満足です!
(女性/20代前半/会社員)
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000116656/review/PN2.html

一回切って、仕上がりを確認していただき、もう少し切って頂きたくお願いして、丁寧な仕上がりにしていただき、とても満足しています。
また次回もお願いしたいと思います。
(男性/30代後半/会社員)
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000116656/review/

最初の来店からずっとお世話になってます。担当美容師さんは今までの美容師さんの中で一番良いと思います。
必ずカットなどに入る前に料金の確認もしてくださいますし、シャンプーもとても丁寧。
その場の自分にあったメニューの提案もこちらが聞いたらしっかりと答えてくださいます。
今では雰囲気だけお伝えしてあとはお任せでと頼むぐらい信頼してます。これからもよろしくお願いします。
(女性/20代後半)
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000116656/review/PN4.html

メンズにおすすめの美容室「オーブヘア(AUBE HAIR)」まとめ

要点まとめ
  • オーブヘアは、とにかく技術力とコスパが最高
  • ゆっくりくつろぎたい人には微妙な場合も
  • オンライン予約ならPontaポイントまで貯まる
【サラリーマンの髪型】30代におすすめの短髪(ショート)とセット方法を紹介こんにちは、ピース(@Peace__Blog)です。 「20代よりも大人っぽく、でも老けて見えるのは嫌だなあ。」なんて髪型を悩む3...
【オルビス(メンズ向け)】洗顔とオールインワン化粧水の口コミと評判レビューこんにちは、ピース(@Peace__Blog)です。 30歳を超えて年齢とともに、夏はベタつき冬はカサつく肌、そんな一見矛盾する悩...
ABOUT ME
ピース
東京のEC企業で働くアラサーリーマン「ピース」です。30代のメンズに向けて、趣味のファッションや、筋トレ、仕事の話などをメインに書いていきます!
関連記事はこちら