ビジネス

【スーツ】夏におすすめ!伸びて洗える4wayストレッチ素材をレビュー

大学生時代、ユナイテッドアローズのスーツフロアでアルバイトしていたピース(@Peace__Blog)です。

散財しながらたくさんの高級スーツを着てきましたが、スーツは男性が3割増しでカッコよく見えるので大好きです!

しかし、暑い夏にスーツを着るのは、かなりのストレスではないでしょうか?

重い荷物をもって外出する日なんて最悪です。

ミー子
ミー子
汗のストレスがヤバイよね。
ピース
ピース
わたしはけっこう汗をかくので、スーツが汗で汚れるのも、クリーニングに出す手間も嫌いなんです。

このストレスを解消すべく、去年の夏から「4wayストレッチスーツ」を試しはじめたのですが、これがとてつもなく快適なのです!

「4wayストレッチ素材のスーツ」の特徴

  • 生地がゴムのように伸びるのでリラックス感がスゴイ
  • 自宅で洗濯機洗いできる
  • シワになりにくい
  • 防水で汚れがつきにくい
  • 虫食いしない
  • さらに安い

「4wayストレッチスーツ」は、「夏にスーツを着るストレス」と「面倒なお手入れ」から解放してくれる快適スーツなのです。

今回の記事では、わたしがもっている「4wayストレッチ素材のスーツ」を例にしながら、レビューしていきたいと思います。

こんな人におすすめ
  • 外回りの多い営業マン
  • 汗っかき
  • スーツは動きにくくて苦手
  • クリーニングやアイロンがけが面倒臭い

夏用スーツにおすすめ「4wayストレッチスーツ」とは?

「4wayストレッチスーツ」とは、縦、横、ななめの4方向にストレッチする素材を使った「ストレスフリーの着心地」と、「イージーケアなお手軽さ」を実現したカジュアルスーツです。

その秘密は、「ナイロン+ポリウレタンの素材」にあります。

ピース
ピース
この化学繊維の素材が、ストレッチする着心地と、自宅で洗濯機洗いできるタフさを生み出しているわけです。

本来、スーツはウール100%などの天然素材でつくられています。

その理由として、スーツはフォーマルな意味合いが強いため、立体的な裁断や仕立てをするとき適度にハリやツヤ感があるウール素材の方がキレイに仕上がったからです。

そのため、4wayストレッチスーツは、ウール素材のスーツほどカッチリした立体感はなく、ややカジュアルでスポーティな印象になります。

ただし、それも着こなし次第で、きちんとシャツや革靴を合わせれば、十分ビジネスシーンでも通用するキチンと感を出すことができます。

これは、実際わたしが4wayストレッチスーツを着た画像ですが、十分ビネススシーンで使えると思いませんか?

昨今のカジュアルダウントレンドにおいては、カッチリした立体的なスーツよりも、多少リラックス感のあるスーツのほうがお洒落に見えますし、十分ビジネスシーンで受け入れられます。

ピース
ピース
よほどお堅い仕事でなければ、問題ないですね!

夏用スーツにおすすめ「4wayストレッチスーツ」のレビュー


では、わたしのもっている「4wayストレッチスーツ」を例に特徴をレビューしていきます。

ちなみにわたしの4wayストレッチスーツはとあるセレクトショップのサンプル品ですが、一般的な4wayストレッチスーツのデザインや機能と相違ないので、イメージの参考になれば幸いです。

まず初めに、ジャケットとパンツのデザインはこんな感じです。

コンパクトに収納して持ち運びできるため、パッカブルケースもついています。

ストレスが少ない

縦、横、ななめに伸びる全方向型の4wayストレッチなので、驚くほど快適です。

ミー子
ミー子
スゴイ伸びてるね!

ストレッチ効果をもつポリウレタンが12%も含まれるので、ゴムのように伸縮し、動きを制限されません。

また、本来ジャケットにあるはずの芯地、裏地などの副資材が一切なく、とても軽快です。

もちろん肩パッドもないので、スーツにありがちな肩こりなどとは無縁です。

副資材がないことに加え、ウールのように目の詰まった素材ではないため、とにかく軽く「もはや「カーディガン」です。

パンツには、ウエストにゴムシャーリングが入っているので、ありえないほどの伸縮性が生まれます。

ご飯を食べたあとや、しゃがんだときの窮屈感は、皆無です!

ピース
ピース
とにかくストレスフリーな着心地なのです!

パッカブル

副資材なしで軽量なので、このコンパクトサイズのパッカブルケースにジャケット、パンツともに収納できます。

余裕でカバンに収納できるので、出張の飛行機や新幹線の中は私服で行き、現地で着替えるなんてことも可能です。

洗濯できる(ウォッシャブル)

40度までの温度の水で、自宅の洗濯機で洗えます。

洗濯ネットに入れることが推奨されているので、わたしもネットに入れて洗っています。

お店でのクリーニングが不要なので、クリーニングの手間も費用もかかりません。

ピース
ピース
遠慮なく汗をかけます。
ミー子
ミー子
これは経済的だよね!

乾燥機には対応していないので、家庭用のドラム式洗濯乾燥機などは使用せずに、ハンガーなどで釣り干ししましょう。

アイロン不要

ナイロンを主にした化学繊維なので、かなりシワになりにくいです。

生地をかなりキツく握っても問題ありませんので、出張など長時間の乗り物移動でもシワになりません。

洗濯後も、形を整えて、ハンガーに吊るして干すだけでOKです。

わたしは過去に一度もアイロンをかけたことがありませんが、シワは目立ちません。

ちなみに、撮影した前日と前々日はちょうど出張だったので、2日間連続でこの4wayストレッチスーツを着ましたが、それでもシワは目立ちません。

シワのつきやすい後ろですが、シワがほとんどないのがわかるでしょうか?

リュックを背負っても肩にシワができてないところも最高です。

もちろんアイロンでプレスすることもできますが、その場合はあて布をしてください。熱に弱い生地のため、アイロンでテカリやすいので気をつけましょう。

汚れがつきにくい

撥水性があるので、水ははじきますし、汚れもつきにくいです。  

ただし、油汚れは防げないので、この場合はクリーニングしかありません。

虫食いがない

ウールではないので、虫食いはありません。

高いスーツが虫に食われて穴が開く悲しいこともありません。

防虫剤も不要なので、節約できます。

安い

これも重要なポイントですが、ウールのスーツに比べて価格が安いです。

天然素材との原料の価格差と、副資材を省いているので工賃もかなり安価に抑えることができるのです。

だいたいウールスーツの半額くらいなので、2万円程度から購入できます。

ピース
ピース
試しやすい価格なのはうれしいです!

夏用スーツ「4wayストレッチスーツ」のコーディネート

4wayストレッチスーツは、セットアップだけでなく単品使いもできるので、かなり着回せます。

セットアップスーツ

ジャケット単品+グレースラックス

中に着ているシャツは、ユニクロのノンアイロンシャツですが、こちらもイージーケアなのにクオリティが高いのでおすすめです。

【ユニクロ】スーパーノンアイロンシャツは1年着てもスゴイのでレビュー大学時代はユナイテッドアローズのスーツフロアでアルバイトしていたピース(@Peace__Blog)です。 わたしは...

夏用スーツ「4wayストレッチスーツ」のおすすめブランドは「シップスジェットブルー」

「シップスジェットブルー」の4wayストレッチスーツは、高コスパでありながら、4wayストレッチ生地、ウォッシャブル、防シワ、撥水と、機能性抜群です。

ピース
ピース
わたしのもっている4wayストレッチスーツと、デザイン、機能ともにほぼ同じです。

Amazonで、お得にお買い物

Amazonで「4wayストレッチスーツ」を買うなら、Amazonギフト券にお金をチャージ(入金)してから購入するのがお得です。

チャージするたびに「チャージ金額×最大2.5%分」のAmazonポイントが貯まるので、Amazonユーザーなら活用しない手はありません。

>>Amazonギフト券をお得にチャージする

夏用スーツ「4wayストレッチスーツ」まとめ

要点まとめ
  • ストレスフリーの着心地と、イージーケアなお手軽さを実現したスーツ
  • 「ナイロン+ポリウレタン」の化学繊維素材だから実現可能
  • セットアップだけでなく、単品使いもできて汎用性が高い
【ブリーフィングA4ライナーレビュー】ビジネスバッグに超おすすめこんにちは、ピース(@Peace__Blog)です。 ブリーフィングの超定番ブリーフケース「NEO B4ライナー」をコンパクトにし...
ABOUT ME
ピース
東京のホワイト企業で働くアラサーリーマン。ヒマができたのでブログを書きます。趣味のファッションと筋トレに加え、仕事の話などをメインに書いていきます(^o^)
関連記事はこちら