サプリ

【オプチメン(optimen)】効果と飲み方、実際に飲んだ感想は?

ピース(@Peace__Blog)です。

ピース
ピース
筋トレによる体づくりを目的にして、マルチビタミンを選ぶ場合、わたしは「オプチメン」一択です!
ミー子
ミー子
そんなにゴリ押しして大丈夫なの?

なぜならば、成分量が圧倒的に多く、実際に自分が飲み続けていて効果を感じるからです。

今回は、そんな「オプチメン」の効果や、飲み方、実際に飲んで感じる体感、感想を書いていきたいと思います。

こんな人におすすめ
  • オプチメンを買おうか迷っている
  • オプチメンの効果や飲み方が知りたい
  • 筋トレに適したマルチビタミンを知りたい
  • オプチメンを安く買いたい

マルチビタミンとは

ビタミンは、炭水化物や、たんぱく質、脂質が、体の中でうまく機能するための潤滑油のような役割を担います。

また、ビタミンは体内でほとんど生成できないため、食べ物から摂取する必要があります。

しかし、食事だけで十分なビタミンを補うことが難しいため、ビタミン群を効率よく摂取するために「マルチビタミン」のサプリが必要とされます。

さらに、筋トレで体を大きくすることが目的の場合、ビタミンは一日の推奨摂取量の2倍以上摂取する必要があります。

ミー子
ミー子
簡単にいうと、ビタミンがたくさん入ったサプリってことね。

ビタミンの効果

筋トレにおいて、ビタミンを摂取することは、とてつもなく重要です。

特に必要とされるビタミンは、「ビタミンB1」「ビタミンB2」「ビタミンB6」です。

体をかたちづくり、成長させる主要な栄養素は、「炭水化物」「脂質」「たんぱく質」ですが、「ビタミンB1」は「炭水化物」を、「ビタミンB2」は「脂質」を、「ビタミンB6」は「たんぱく質」の吸収を促進させ、エネルギーに変換することができます。 

ピース
ピース
例えば、筋トレしたあとに「たんぱく質」を摂取しても「ビタミンB6」が十分にないと、体内に吸収されず筋肉を成長させる栄養になりません。

マルチビタミンを選ぶポイント

このように筋トレにおいて重要な役割を果たすビタミンですが、わたしはマルチビタミンを選ぶときのポイントがあります。
それは以下のようなポイントです。

成分量が多いこと

これが最も重要です。
特に、筋合成の促進に役立つ「ビタミンB1」「ビタミンB2」「ビタミンB6」の成分量が多いことが重要です。

ピース
ピース
筋トレの効果を高めるためにマルチビタミンを摂取する場合、ここは絶対にこだわらなけらばならないポイントです。

ミネラルが混合されていること

ミネラルは体の土台となる骨を強くして、筋肉と神経の動きにも影響を及ぼすため、筋トレに必要な栄養素です。

また、ミネラルも体内で生成できないため、マルチビタミンと一緒に摂取することが効率的です。

飲みやすいこと

マルチビタミンの錠剤は、成分量が多くなればなるほどサイズが大きく、強烈なニオイを発します。

ピース
ピース
いうなれば、牧草のニオイです。

わたし自身が大きな錠剤が苦手で、ニオイに過敏ということもあると思いますが、これらの影響が少ないものおすすめします。

「オプチメン」は筋トレで最もおすすめのマルチビタミン


「オプチメン」はアメリカの「オプチマムニュートリション(Optimum Nutrition)社」から販売されているマルチビタミン&ミネラルの人気サプリです。

あの世界一売れるプロテイン「ゴールドスタンダード」で有名な会社ですね。

ピース
ピース
筋トレをしている人で知らない人はいないほどに信頼のある一流メーカーです!

「オプチメン」の成分

ものすごい成分量で見にくいので、整理して日本語に直すとこうなります。

 参考)iHerb Optimum Nutrition, オプティ-メン, 240 錠

「ビタミンB1(チアミン)」75mg、「ビタミンB2(ビオフラビン)」75mg、「ビタミンB6」50mgと圧倒的です!

それぞれ一般的な一日の必要量に対し、「2,941~6,250%」も摂取できるというのが驚きです。

人気を二分したマルチビタミン「Gaspari Nutrition(ギャスパリニュートリション)ANAVITE(アナバイト)」でさえ、一日分で比較した場合、「ビタミンB1」30mg、「ビタミンB2」40mg、「ビタミンB6」20mgの成分量なので、いかに「オプチメン」の成分が優秀かわかります。

ピース
ピース
圧倒的なんです!

つまり、主要ビタミンでいえば、「オプチメン」は、「アナバイト」のおよそ2倍の成分量ということになります!

また、「アナバイト」は、ドーピング検査に違反する事件を起こしたことで使用が敬遠されます。
原因は、製造過程での予期せぬ異物混入となっていますが、一般使用でもやはり少し怖さが残ります。

【マルチビタミン】おすすめしたい筋トレに効果大のサプリを比較こんにちは、ピース(@Peace__Blog)です。 マルチビタミンは、筋トレをする人にとってプロテイン並みに重要なサプリです。 ...

オプチメンは、ビタミンだけでなく、ミネラル成分も含め、なんと59種類もの栄養素を一度に摂取できるので、成分は最強ではないでしょうか!

「オプチメン」の効果と体感

筋肉の成長が加速する

これがオプチメンを摂取する最大の効果です。
わたし自身、オプチメンを摂取して体つきが急激に変わったと思います。
  
最大の理由は、上述の通り圧倒的なビタミン量に加え、「消化酵素」がブレンドされているお陰で、たんぱく質などの栄養素の吸収率が上がったからだと考えています。

というのも、わたしはもともと体質的にガリガリで、ご飯をたくさん食べても便が緩くなって排出してしまうことが多かったのです。

しかし、オプチメンを摂取してから、明らかに便が正常化し、体に栄養素が取り込めている実感がありました。

結果、食べた分だけ体が大きくなり始めたのです!

もちろんオプチメンだけの効果ではないと思いますが、わたしの元の体重は「48,5kg」で、現在は「63,5kg」まで増量しています。

https://peace-blog.com/supplements-up-trainingeffect/

ミー子
ミー子
ビタミンと消化酵素のパワーおそるべし!
ピース
ピース
もはや、わたしにはオプチメンが欠かせません。

疲労回復

オプチメンは、肉体的な疲労回復が期待できる「ビタミンB1」「ビタミンB2」の含有量が多いのはもちろん、ストレス系の疲労回復効果のある「ビタミンC」も入っています。

わたしの場合、オプチメンの飲み始めてから明らかに効果を実感できたのが「朝の目覚めの良さ」でした。

どちらかというと朝が弱いのですが、短時間の睡眠が続いても以前より朝起きるのがツラくないのです。

風邪予防

「ビタミンC」が風邪予防に効果的なのは定説ですが、「ビタミンD」にも免疫機能を促進する効果があります。

オプチメンには、ビタミンCは、1日の推奨摂取量の333%、ビタミンDは、188%と、こちらも圧倒的な成分量です。

わたしは一人暮らしをはじめてから、おそらく栄養のかたよりで風邪をひくことが増えていたのですが、オプチメンを飲み始めてからめっきり風邪をひかなくなりました。

ピース
ピース
この成分量であれば、風邪をひくことのほうが難しいかもしれません。

風邪をひくと筋トレどころではありませんので、風邪予防は重要です。

「オプチメン」の飲み方

1日の摂取量を守る
1日3回×1粒が目安なので、これを上限としてください。

海外製品なので、日本人であまり体が大きくない人は1日2錠でも良いかもしれません。

ピース
ピース
わたしは、体重63,5kgで、朝と夜それぞれ1錠を1日2回飲んでいますが、十分に効果を感じることができています。

マルチビタミンは、用法と用量を守ることも大切です。
ビタミンは、水溶性ビタミン(ビタミンB群、C、Hニコチン酸、パントテン酸、葉酸など)と、脂溶性ビタミン(ビタミンA、D、E、F、Kなど)の2種類があります。
水溶性ビタミンは過剰摂取しても、尿と一緒に対外へ排出されるので問題ありませんが、脂溶性ビタミンは過剰摂取すると内臓に負担がかかるなど副作用が報告されています。

「オプチメン」を飲むタイミング

1日2回の場合

朝食後と夕食後(寝る前)をおすすめします。

食後は、食事によって摂取した「炭水化物」「脂質」「たんぱく質」を、ビタミンと消化酵素によって確実に体内へ吸収させるためです。

寝る前は、就寝中に成長ホルモンが分泌されるので、ビタミンによる栄養吸収の促進とあわせて筋肉の成長を加速させることができます。

1日3回の場合

朝食後と夕食後(寝る前)に加えて、筋トレ前が効果的です。

強度の高い筋トレをするには、パワーを出し切る必要があります。
ビタミンによって、「炭水化物」を代謝することで、筋トレのエネルギーに変換しましょう。

「オプチメン」は飲みやすい

うれしいことにオプチメンは他のマルチビタミンに比べて、粒が薄くて飲みやすいのです。

サイズは、全長2.2cm、薄さ0.5cmほどでしょうか。

薄さはアナバイトよりも圧倒的に薄く感じます。 

さらにどうしてもニオイだけは気になっていたのですが、表面がコーティングされる仕様に変更されたため、ニオイを感じにくくなりました。

ピース
ピース
錠剤の表面が白っぽくなっているがわかりますか?

マルチビタミンはその栄養成分から「真っ黄色」の錠剤が定番で、オプチメンも例外ではなかったのですが、仕様変更で表面に薄いコーディングがされました。

コーティングのお陰で、ニオイは少なく、表面がツルンとしてとても飲みやすいです。

わたしの中では、もはやオプチメンに弱点がありません!

「オプチメン」を購入するには「iHerb(アイハーブ)」がおすすめ

大手通販サイトは以下の販売状況です。

アマゾン

取り扱いがありません。
オプチメンは販路を絞っているのかもしれません。

楽天、ヤフーショッピング

取り扱いはあるのですが、価格が高くあまりおすすめできません。

iHerb(アイハーブ)

「iHerb(アイハーブ)」はご存知の人も多いと思いますが、アメリカの健康食品、美容グッズ通販で、日本にもファンが多いです。

なんといってもその特徴は、豊富な品ぞろえと、圧倒的な安さです。

ピース
ピース
わたしもサプリはほとんどiHerb(アイハーブ)で買っています。
ミー子
ミー子
最近、周りの女子たちも結構使ってる子多いよ!

また、「iHerb(アイハーブ)」では、わたしの紹介コード「MOR0733」をショッピングカートで入力すると5%OFFになるので使ってください!

さらに、「iHerb(アイハーブ)」では、オプチメンを2個以上買うと、プラス「10%OFF」になるので、まとめ買いがお得です!

▼オプチメン90錠(1日2粒計算で、1.5カ月分)

▼オプチメン150錠(1日2粒計算で、2カ月分)

▼オプチメン240錠(1日2粒計算で、4カ月分)

まとめ

要点まとめ
  • オプチメンは他のマルチビタミンの追随を許さない圧倒的な成分量
  • オプチメンを飲むと、栄養素の吸収量が上がり、筋肥大が期待できる
  • オプチメンを買うなら「iHerb(アイハーブ)」がおすすめ
【アミノラスト】効果や成分はエクステンドとどっちがいいか比較レビューこんにちは、ピース(@Peace__Blog)です。 「アミノラスト」って評判いいですよね? わたしも最近、友人に勧められ「...
【グルタミン】サプリのおすすめメーカー紹介!筋トレへの効果は?ピース(@Peace__Blog)です。 筋トレにおいて、「プロテイン」「BCAA」「マルチビタミン」「クレアチン」と同じか、それ...
【プロテイン】ゴールドスタンダードの味と飲み方をレビューしますピース(@Peace__Blog)です。 体づくりにタンパク質が必須というのは、よく知られていると思います。 その量ですが、...
【クレアチン】ローディングなしで使えるクレアルカリンEFXがおすすめピース(@Peace__Blog)です。 筋トレを続けていると、重量を伸ばせなくなる停滞期がやってきます。 ...
ABOUT ME
ピース
東京の超ホワイト企業で働くアラサーリーマン。ブラック企業から脱出し、ヒマができたのでブログを書きます。趣味のファッションと筋トレに加え、仕事の話などをメインに書いていきます(^o^)
関連記事はこちら